インフォメーション
2022年度の築地本願寺帰敬式執行日程が決定いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。
「法名」とは、お釈迦様の弟子(仏弟子)として生きていくことを誓ったときにいただくお名前です。
そのため、「いのちが終わってから」ではなく、生きている”今”に帰敬式を受式し、法名をいただくのが本来のありかたであります。
お釈迦さまは「仏教」をあきらかにしてくださり、弱い私でも 「仏になることができる道」として「南無阿弥陀仏(阿弥陀さま)」を伝えてくださいました。
阿弥陀さまは、「決してあなたをひとりぼっちにすることはない」と誓い、つねに私たちを支えて、ともに生きてくださっております。そんな阿弥陀さまのはたらきに気づき「私はひとりではなかった」とよろこびを感じ、仏弟子としての自覚をあらたにする時に、私たちはみな「釋○○」という法名をいただくのです。
お釈迦さまの弟子となり、浄土真宗の教えの中に生きていくことを誓う大切な儀式を「帰敬式(ききょうしき)」といいます。阿弥陀さま・親鸞さまの御前で浄土真宗の門徒として自覚をあらたにし、おかみそりを受け、「釋○○」という法名をいただきます。
築地本願寺の帰敬式の受式は、築地本願寺護持講・築地本願寺倶楽部会員・和田堀廟所奉讃会・慈光院門信徒会・東久留米奉讃会・あきる野門徒会・佃島門徒講・浄土真宗本願寺派のご門徒の方がお受けいただけます。
帰敬式は、必ずご本人が受式ください。
また、「所属寺がない」「今までお寺にご縁がなく特に決まった所属寺がない」などのときは、ご遠慮なく築地本願寺にご相談ください。
【帰敬式受式願】
受式願には2種類ございます。築地本願寺ホームページ(https://tsukijihongwanji.jp/service/kikyousiki/)からもダウンロードできます。
■①浄土真宗本願寺派ご門主から授かる法名の申請書
■②特に希望する法名(文字)がある場合の申請書
※②の場合:法名を内願することができます。受式希望日の2ヶ月前までの必着にて本山本願寺へ申請が必要となりますので、締め切りに間に合うよう、お早めに所属寺院住職または築地本願寺の僧侶にご相談ください。
【冥加金】
■受式冥加金;15,000円(20歳未満 10,000円) ※築地本願寺懇志5,000円を含む
■内願懇志 ;10,000円以上(受式冥加金と併せてご進納ください)
【築地本願寺倶楽部のご入会はこちら】
■ご入会 ⇒https://tsukijihongwanji.jp/info/club
TOP
TOP